2017.08.08

綱島の北海道らーめん 円山が、ムスリムフレンドリーなベジタブル冷しラーメンを提供していたので初体験してきました。

暑い日が続き、ラーメンを食べたいけれど汗っかきなので色々な店の冷しメニューが気になる佐藤です。

先日、綱島にある北海道らーめんの店の前を通りかかると、期間限定メニューが三種!トマトらーめん、冷やしベジそば、冷やし坦々麺に目が行きました!

綱島の北海道らーめん 円山が、ムスリムフレンドリーなベジタブル冷しラーメンを提供していたので初体験してきました。

そう言えば、ベジポタとかちょっと前に話題になりましたが、ベジタブルラーメンて食べた事無いかも。観光客の増加に伴い、ハラル認証とか宗教上、豚やアルコールが食べられない人に向けたメニューを提供するなど、インバウンド対応をする店も増えてますよね。

オーナーの石塚さんにインタビュー!「冷やしベジそば」が気になるのですが、どんな味ですか?

(石塚さん)これは動物性の物は一切使っていないベジソバです。スープは当店自慢の塩ダレと豆乳、ジャガイモで作っているので濃厚さはありますが、さっぱりした味になっていて、いわゆるじゃがいものビシソワーズ的などろっとしたやつです!美味しいですよ!

因みに、ハラル認証とかベジタリアン対応とかやってる店が増えてますよね。そういった事を意識しての取組みになりますか?

(石塚さん)そうですね。女性客も多いし、ラーメン=こってり=太るみたいなイメージを覆したくて。あと、ハラル認証は厳密に言うと、豚を調理した鍋や、包丁、まな板などを使いまわすのとかもダメなので、ムスリムフレンドリーってやつです。ムスリムの方向けに出来る範囲内で配慮をしてるというか、まぁ、動物性の物は一切使っていないベジソバです。

なるほど。綱島にもイスラム教の方や外国人観光客も多いのですか?

(石塚さん)いいえ、ほとんど見ないですね。なので、女性を意識して作りました。

なるほど。女性も多いですか?

(石塚さん)はい。お年寄りのお婆ちゃんが多いです・・・。

では、さっそく「冷やしベジそば」をお願いします!

「冷やしベジそば」が出来るまでの間、生ビールとおつまみを。9月末まで生ビール(中)サイズが500円⇒390円らしいのでお得ですよ!(2017年現在の情報です。)

ちょっとした、おつまみも300円~。ちょい呑みも出来ますね!(写真はよだれ鶏)

(石塚さん)お待たせ致しました「冷やしベジそば」です!

真っ白なスープに、コーン、赤パプリカ、ベビーリーフ、アスパラ、自家製のトマトピューレがトッピング!お洒落です!

あっ、太麺なんですね!?

ポタージュのようなスープなので、太麺によく絡みます。想像していたより、濃いけど罪悪感のない、まさにベジタブルラーメンて感じですね。トマトピューレがスープに溶けて味が変わっていくのも楽しい。粉チーズとか合いそうですね!

(石塚さん)ありますよ。かけますか?

やっぱり、チーズ合います。常に置いてあるかは自信がない(笑)との事なので、欲しい人はありますかって聞いてみてください。

思わずスープを飲み干す旨さでしたが、まったく胃がもたれない、夏にピッタリのラーメンでした。これ、綱島じゃなくて渋谷とか銀座でやったら流行りそうですね。

(石塚さん)僕もそう思ってるんですよ。綱島にこれを求めている人は少ない気がして・・・そして、イタリアンとかフレンチの人が作ったらもっと美味しくなると思ってるんですよ(笑)

とりあえず、暑さがやわらぐまで期間限定でやってますので、気になった人は是非食べに言って欲しい。

(石塚さん)電話してくれたら作り方教えます!

■店舗情報■
北海道らーめん 円山 綱島
神奈川県横浜市港北区綱島西1−7−15

⇒過去すべての記事一覧