店舗の間借り・シェア、店先スペースの有効活用・マッチングは利用料無料の店タク

店カツさん5451
店タクさん1088
※店カツ=お店を利用したい側 / 店タク=お店側

フォトスタジオの空き時間を有効活用したい | 店タク公民館~コミュニティセンター~

店タク公民館~コミュニティセンター~
店タク公民館~コミュニティセンター~
  • お知らせ2023.09.14

    静岡県は藤枝市でフォトスタジオを運営されている大石さんに取材させていただきました。

    今年2023年の3月、もともとはお茶の倉庫として使われていた建物でオープンされたフォトスタジオ「フォトト」を店タクとしてご登録頂いておりましたので、
    大石さんとしての活動内容や店タクのご登録に至った経緯などをお聞きしました。

     

     

    活動のメインが出張撮影

    大石さんの主な活動としては、家族写真などを出張撮影だそうです。

    七五三等もありこの夏の終わりごろから年末年始にかけて出張撮影が増えてきて、フォトスタジオでの撮影が減ってきてしまいます。

    そこで、スタジオを有効活用しようと「店タク」にご登録されたそうです。

     

     

    元倉庫なので広々とした内装 色んな用途で

    もともとはお茶の倉庫として使われていた建物なので、余計な柱や壁がなく広々と使うことが出来るのが特徴的。

    フォトトをそのままフォトスタジオとして活用していただいても良いですし、特に業種業態は問わず利用していただける方を探しているとのこと。

    難点を強いて一つ上げるとすれば、何もないがゆえに音が反響しやすいということ。

    以前には、パーテーションなどで仕切りを設けてマッサージ店として利用してもらったり、フリーマーケットなどが開かれたこともあるそう。

    Youtubeの撮影などにももってこいなので、まずは大石さんに相談してみてください。

     

     

    スタジオ内だけじゃない

    スタジオの目の前にもスペースがあり、キッチンカーの営業に向いています。

    スタジオ内にはキッチンが無いので、キッチンカーで料理を作ってスタジオ内で提供する、ということはできますね。

    スタジオ内に席を用意してカフェとして営業する、ということも面白そうですね!

     

     

    長く使っていただける方を募集中

    単発利用もOKですが、メインで活動されている出張撮影が繁忙期に入ってしまうとなかなかスタジオでの撮影が難しくなってしまい、スタジオを使わない期間が長くなるので長期利用していただける方大歓迎です。

    少しでも興味がある方はぜひご連絡してみてください。

    ~フォトトさんのインフォメーション~

    店タクプロフィール:https://ten-taku.com/profile/tentaku/?id=2322
    インスタグラム:https://www.instagram.com/studiophototo/
    ホームページ:https://www.studiophototo.com/