店舗の間借り・シェア、店先スペースの有効活用・マッチングは利用料無料の店タク

店カツさん5451
店タクさん1088
※店カツ=お店を利用したい側 / 店タク=お店側

週末の新橋で。晩酌酒場「べったく」 | 店タク公民館~コミュニティセンター~

店タク公民館~コミュニティセンター~
店タク公民館~コミュニティセンター~
  • ユーザーさん紹介2023.11.17

     

    東京は新橋、毎週土曜日に間借り酒場をやられているハリーさんとリノさんに取材をさせていただきました。
    店タクが某イベントに出店した際にわざわざ足を運んでくださったというとても素敵なお二人ですが、将来に対して同じ方向性の考えを持たれていたということをお互いに知ったことがキッカケとなり、間借りでの「晩酌酒場 べったく」を始めることに。

    今の活動までに至った経緯や今後の展望などをお聞きしました!

     

     

    お二人は同じ会社の先輩と後輩だった

    取材時にお二人からお話を聞いているだけでも仲の良さが伝わってくるハリーさんとリノさんですが、前職は同じ会社の先輩と後輩だったそうです。

    リノさんとハリーさんはそれぞれ、ゼロからサービスを作り上げる事への興味が高まっている状態にあった中、きっかけは違えど同じ方向性の考え方を持っていたということを知ったことから意気投合し、お二人で新たな道へ挑戦することを決めたという。

     

     

    人が集まる場所を作りたいという共通の想い

    組織ではなく自分の力を試したい、その中でも「人が集まる場所を作りたい」「そして食べることや飲むことが好き」という想いがお二人の中で共通しており、その二つの想いを掛け合わせて作られたお店が「晩酌酒場 べったく」でした。

     

    下北沢から始まり、今は新橋で間借り営業をしているべったく。
    土曜日のみの営業なので平日ほどサラリーマンが多くありませんが、観光などで来られている外国のお客さんも多いとのこと。

    ハリーさんやリノさんと同じように「人が集まる場所が好き」「飲んだり食べたりすることが好き」そんなお客さんが自然と集まる空間になっていることがインスタグラムの写真からも伝わってきますね!

     

     

     

     

    飲食店勤務の経験はゼロ!? 経験よりも想いの強さの大切さ

    なんとお二人は飲食店の勤務経験はほぼゼロの状態だったそうです。
    でも今は他にアルバイトなどを雇うことなくお二人だけで営業しています。

    どのようにして技術を学んだのか。
    ちょうど一年前に会社を退社してからご自宅の近くにあるイタリアンレストランでアルバイトを開始。

    調理や接客のことはもちろん、飲食店としてのルールなど、現場で働かないと学べないようなことをアルバイトとして現場に入ることで習得。

    期間は短くても、退社からべったくのオープンまでの時間はとても濃密なものとなり、人が集まる空間を作ることができている。

    それはきっと、経験がないことや不安よりも希望への想いが勝ったことが今へと導いたのではないかと思います。

     

     

     

     

     

    新橋の居酒屋「今ここに」のオーナー井上さんとの出会い

    「晩酌酒場 べったく」は新橋にある居酒屋「今ここに」の空間を利用させてもらい、週末土曜日の夜のみ営業しています。

    お店の規模、自宅からの距離、お店の雰囲気など、べったくのお二人の頭の中でイメージしていたお店と近かったようですが、それよりも大事だったのはオーナーさんとの出会い。

    「今ここに」のオーナーである井上さんは、リノさんやハリーさんがやりたいと思うことを自由にやらせくれる、そして契約でがちがちに縛ったり線引きを良い意味でしすぎない、そのような関係、関わり方をしてくれているようです。

    お互いが信用できているからこそできることなのでしょう。

     

     

    左:ハリーさん 右:リノさん 真ん中:井上さん

     

    挑戦したいと考えている方へ

    世の中には、そして店タクには自分のやりたいことへ挑戦したいと考えている方が沢山います。

    そんな方へリノさん、そしてハリーさんから一言伝えるとしたら…

    リノさん
    「まずは間借りという形でもいいから色んなお店で自分の力を試した方が良いと思います。(べったくのように)間借りだからこそ出来る事、挑戦できる事が沢山ありますから。まずはやってみてほしい」

    ハリーさん
    「大事なのは人です。だからまずは相手の方と会ってみたほうがよいと思います。ネット上では伝わらないことって沢山あります。これはできない、でも逆にこれはできるんだ、という発見がきっとあります。でもそれは直接会い、見て、確認することで初めて分かりますから」

     

     

    今経験していることと将来やりたいと思っていることにはギャップがあることもしばしば。
    業界の経験がなくても熱意があるのであれば挑戦してみる価値は大いにある、そんな風に感じさせてくれたリノさんとハリーさんでした。

    さらに、賃貸借であろうと間借りであろうと業務委託であろうと、お店を始めるとなった時に大事になってくるのはやはり「人」なのでしょう。
    そこからつながりが広がり、情報も広がり、自然と人が集まる空間が出来上がる。

    ということで、
    次回はリノさんとハリーさんが出会った新橋のお店「今ここに」のオーナー井上さんに取材させていただけることになりました。
    お楽しみに!

     

    ~晩酌酒場 べったくのインフォメーション~
    店タクプロフィール:https://ten-taku.com/profile/tenkatsu/index.php?id=9261
    インスタグラム:https://www.instagram.com/bettaku.shinbashi/